danmaq


タグ: 平方根

平方根


SS “平方根” を見る (約500文字)

東方板の「投稿するまでもないSSスレ」に投稿したギャグものショートショートです。相変わらず香霖の変態ストーリーばっかですがw パッと見全然エロくもなんともないですが、深読みすればするほど危険な会話になってきます。

そういえばこんな平方根の早覚えってありましたね。



本文


霊夢「今度は何の本読んでるのよ?」
香霖「あぁ、これは外の世界の学術書だ。数学と呼ばれる計算を発展させた学術だね」
霊夢「幻想郷では加減乗除の計算さえ出来てれば何も生活に困ること無いわ」
香霖「外の世界では大分難しいことをやっているな、ほらこんなのもある」
霊夢「なに?この屋根みたいな記号は」
香霖「ルートと呼ぶ記号らしい。ルート4は2に等しく、ルート9は3に等しい。同じ数同士を掛けた『累乗』と言うものがあるだろう、恐らくその逆のようなものなのだろう」
霊夢「ふーん、なんか役に立たなそうね」
香霖「ルート5なんかは綺麗な数字で割り切れず、2.2360679……と永遠に続くそうだ」
霊夢「あー、退屈そうな話が続きそうだからそろそろ帰るわね」
香霖「なんか早覚えの呪文もあるらしいな、『富士山麓オウム鳴く』ねぇ……あぁ霊夢待ちなさい」
霊夢「何よ、突然腕掴まないでくれる?」
香霖「(ニヤニヤ)……『富士山麓霊夢泣k(ゴシャ」
霊夢「……なになに?ルート2の早覚えは『いよいよ兄さん殺される』かしら?」

暫くして香霖堂から出てきた霊夢の服に、白地の部分は存在しなかった。