danmaq


カテゴリー: 未分類

旧サイト “danmaqlassic” より機械的にマイグレーションした、まだ未整理のコンテンツです。

Project THIN


新感覚縦型STG製作プロジェクトです。C84(夏コミ2013)でコンセプトプロトタイプ(プレアルファ版)を無料頒布、プロダクトプロトタイプ(アルファ版~)は一部オープンソースで制作します。

完全版リリース予定は現時点では未定ですが、スケジュールと照らし合わせてC87(冬コミ2014)を目途に考えています。






著作権情報や免責事項について


◆著作権情報について

  • 特別に記載されている場合を除き、当サイトの全コンテンツの著作権は、”Mc(まく)”、またはゲームサークル”danmaq”が保有します。
  • 当サイトの全て、または一部コンテンツの無断転載は著作権法上の例外(引用など)を除き禁止します。但し、最上部のロゴ画像はバナー兼用ですので、例外として無断転載を許可します。
  • 当サイトの記事を引用して、または当サイトのコンテンツを独自に改変して外部サイトで使用する場合、必ず出典(当サイト名、リンクURI)を付記してください。
  • 当サイト作品の二次創作、或いは三次創作に対し(18禁など含め)制限は原則として一切設けません。(但し、Mc(まく)へ1部数押し売りすることを強く推奨します!)
  • 各種コンテンツ内で出てくるブランド名、会社名、製品名などは各メーカーの標章、または登録標章です。

◆免責事項について

  • 当サイトおよびdanmaqのコンテンツは一切自己責任でご利用ください。
  • もし万が一上記の利用が原因で何らかの危害を受けた場合、danmaqは一切その責任を負わないものとします。

もしその他、ご不明な点がございましたら、danmaq代表のMc(まく)までお問い合わせください。




連絡先情報


◆直接連絡が取れる連絡先

◆その他、参加しているSNS
※リストの中で、上の物ほど頻繁に活動しています。

>>連絡先情報 をもっと見る



代表の名前、およびペンネーム


本名は”野村 周平”、ペンネームは”Mc(まく)”です。このペンネームは2005年辺りから今に至るまで使っています。
(最近は割とペンネームよりも本名晒す方が多かったりしますが)

ペンネームの由来は建前上私の芸名”眞久 秀(まひさ すぐる)”の略称、と言うことにしていますが(ちなみに芸名もその場の思い付きでのでっち上げです)、実は2000年~2004年辺りに使っていた”MAKINA(まきな)”の略称です。2005年辺りからみょんなことで同人関係の音屋さんと仲良くする機会がありまして、「そういえば俺テクノやトランスばっかりでハピコアなんて作ったことないぞ」ってことに気付いて、慌ててでっち上げたペンネームがこれだったりします。

>>代表の名前、およびペンネーム をもっと見る



代表の趣味や特技


基本、公私ともにプログラマです。ゲーム制作に関わること全般……お絵かきやシナリオ制作、Webページ制作、作曲など、プログラミング程得意ではないですがある程度はできます。ゲーム制作関係でやったことないのは声優くらいだろうか。(猫の声真似程度しかできない)あとWebゲーム・Webアプリなんかもちょこっと作れます。一応LAMPの知識も本当に最低限ですがあります。この辺が趣味であり、特技でもあるかなぁ。

アウトドア関係では水泳(泳ぐというより、プカプカ浮かぶだけ:p)やスーパー銭湯巡り。ここ数年資金的な関係で凍結していますが二輪のカスタマイズやショートツーリングなんかも好きでよくやっていました。あと興味があるのがカヤックでの川下り。ラフティング体験ツアーで6人乗りのダッキーに乗ったことはあるのですが、一人でもやってみたいなぁ、と企んでいます。まぁ資金的な関係で多分あと4~5年はやらないでしょうけどね。

なんか趣味がオヤジ化してきたような気がするが、あと10~20年は若者のカテゴリに居たいなぁ ‘A`



代表の年齢


1981年10月12日生まれの二十歳です(16進数的な意味で)。近所のガキに”おじさん”呼ばわりされたのがもう10年前です。
体力とか考えると色々ともう年だなぁ、とは思いますが、行動力と幻創力だけはあと10年くらいは10代後半並みでありたい。

>>代表の年齢 をもっと見る



代表のPC使用歴、ネット使用歴


danmaqlassicにも書いていますが、マイコン(つーか電子工作)含めれば1990年丁度くらいから、真っ当な「パソコン」に触り始めたのは1992年、本格的に興味を持ち始めたのが1994年の後半になってから。当時はN-88日本語BASICかMS-DOS3.3Dが当たり前で、Windowsなんて3.1の頃から知ってはいたものの(PCショップで弄りまくった)夢のまた夢でしたが、1997年~98年にあっさりとWindows PCに触れるようになりました。

一方ネット歴はそんな言うほど長くはありません。インターネットの存在自体はMosaicがギークの間で大流行しだした頃から知ってはいましたが、実際にネットそのものを体験したのは5年近く過ぎて1999年入ってから。そのすぐ翌月にネット経歴がほとんどないままWebページを立ち上げたが、当時筋金入りの厨房でかなり叩かれた記憶がある。でもそのWebページが、途中移転とかWebページ名変更とか、2002年や2004年の短期閉鎖、2009~2010年頃の長期更新停止とか色々あったけど、今の今まで続いているんだよなぁ、良く考えると。



代表が好きなor影響を受けた○○○○○


◆フリー・同人・商業ゲーム作者

やねうらお氏、Shou氏(izeef)、ZUN氏(上海アリス幻樂団)
私がXG信者からGS信者に改宗したのは後者お二方の影響が大きい。

◆漫画家

富沢ひとし氏、福本伸行氏、うめてんてー(なぜか変換できない)

◆音楽ジャンル

ラウンジポップ、ハードテクノ、トランス(サイケ/ハンズアップどっちも好き)、ガバ(ハコでは首壊れるから聞きたくない)

>>代表が好きなor影響を受けた○○○○○ をもっと見る





夏の陣


あー思いっきり更新忘れてた。TwitterやFacebookできっちり更新していた(でも結構ギリギリだったけど)のに自分のWebページで忘れるとかどんだけー。

ということでC82の頒布情報です。今回は8/11土曜日 東ト-38b「danmaq」で頒布を行います。頒布物は以下の通り。

夢終劇に関しては今回もアップグレード割を行います。\800~\200まで割引となります。割引条件などの詳細は過去ログ参照。



強制終了してください


巷で有名になってるみたいなのでちょっと作ってみた。

強制終了してください Javascript版・WSH版・.NET版
danmaq.comのwordpress化工事における誤操作で削除してしまったため、公開終了しました。

注意!

開く前に作業中のデータは保存しておいてください。万一データ破損など起きても、danmaqは責任を負いかねます。




例大祭情報


頒布場所は東3ホール L-48b「danmaq」です。頒布物は以下の通りとなります。

夢終劇に関しては今回もアップグレード割を行います。\800~\200まで割引となります。割引条件などの詳細は過去ログ参照。

自作CMSやっぱ断念

1年間ガラパゴスな自作ブログシステム使ってやってみたけど、やっぱWordPressに移行しよう、そうしよう
今から勉強するんで来月以降になりそうな感じ



2012 エイプリルフール退避


YASIMCITY2012とは

1999年5月、高校3年当時の私が設立した、最初のホームページです(厳密にはそれに先立って『腐ったページ』とか言うテストページを1週間ほど公開していましたが)。ホームページの内容としてはQuickBASIC(後期の頃はHSP)で自作したゲームソフトの頒布、同じく自作のイラストの頒布がメインで、DanceDanceRevolutionの初心者向け攻略特集なども作ったりしていました。また、アクセスカウンタの数でタイトルをやさいくん→やさい家→やさい集落→やさい村→やさい街→やさい都市→やさい王国→やさい宇宙連邦と変更していく計画でした(結局やさい都市くらいで終わった)

YASIMCITY2012のその後

面白くない内容なので、暇で死にそうな人だけ読んでください



夢終劇頒布開始します。


弾幕風版だけでもプレイしたいとのご意見がいくつかありましたので、(2012.4.4追記)夢終劇の頒布を始めました。ただし、ショップ委託についてはもう少し.NET版のバグ改善パッチを出してからとしたいのでご理解の程宜しくお願いします

例大祭当選しました

東3ホール L-48b "danmaq"です。出し物は夢終劇と、もう一つ制作中のSTGの体験版の予定です。

YASIMCITY2012とは

エイプリルフール終わったので、見たい方はこっち