danmaq


カテゴリー: イラスト・漫画

今まで描いてきたイラストや漫画などを掲載します。なお、3DCGやレタッチ作品などもここに含みます。
なお、現在ブログ移行中につき、ごく最近のイラストは pixiv もごらんください。

Ghostly Field Club


2011年賀状イラスト。卯年なので、うさみみれんこを描いてみました。

なんかやっと、画風が落ち着いてきたような気がする。……気がするだけかも。



[東方] アリス・マー理沙


空飛ぶ魔理沙人形

アリスと魔理沙人形。魔理沙と一緒なら、箒で空を飛ぶことだって出来るんだZE★

先月静養目的(と某目的)で中部・関西地方に夜逃げ旅行に行ったのですが、その時にさりげなく描いたアリスを自宅で清書してみました。

相変わらず画風が安定しないのはデフォルト ‘A` Comition検索でも絶対同一人物と判定できないだろうなぁ。

(と思って久々に探してみたらいつの間に消滅していたのか……’A`→いつの間にか復活してたようです)



[東方] とうほうスケッチ


とうほうスケッチ

仕事で宇都宮へ出張中に描いた、魔理沙と阿求だったものです。

スーパー言い訳タイム

この絵の言い訳を言っておくッ!
おれは確かにさっきまで魔理沙とあっきゅんを描いていた
い…いや…描いていたと言っても その時はまだ下書き段階だったのだが……


         ,. -‐””’""¨¨¨ヽ
         (.___,,,… -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは宮っこ餃子を喰いながら清書していたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにかひだまりスケッチになっていた』
        |リ u’ }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ’eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /’   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u’ | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ ’/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7’T” /u’ __ /:::::::/`ヽ
   /’´r -―一ァ‐゙T´ ’"´ /::::/-‐  \    宮っこ餃子だから宮子だとか
   / //   广¨´  /’   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなダジャレじゃ 断じてねえ
  ノ ‘ /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::…       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

しかし、それにしても宮子は本当に魔理沙に似ているような気がしてならない。髪と言い性格と言い。そうなるとゆの→あっきゅんだとして、チクリン→毛玉、沙英→香霖、ヒロは……ヒロはアニメ特別編の「関取ごっつあんです」のシーンでエイリアン9を思い出してしまって、もうそれにしか見えない罠。







[東方] 一発描きメリー


一発描きメリー

C73で眠気対策として描いた一発描きメリーさん。メリーの資料がなかったので脳内ソースのみで描きあげてみた。絶対どこか間違ってるだろと思ったが、いざ確認してみると致命的な間違いはなくまぁ安心。(以前みすちーと称してルーミアを描いてしまったときは本気で眼科行こうか悩んだ)

以前よりはかなり線が綺麗になったと思うが、それでもまだ汚いなぁorz




TIDAプロトタイプ版


以前自分が参加したプロジェクトチーム(4社合同社内チーム)のマスコットキャラ“TIDA”のプロトタイプバージョンです。正式バージョンは大人の事情でここでは公開できませんが、プロトタイプ版ならまぁ多分お咎めもないやろ、ってことで。

キャラ名や設定なども自分で考えましたが、いやぁマスコットキャラを描くのってこんなに難しいとは、とつくづく実感させられた。(まぁキャラ名に至っては4社の頭文字をくっつけただけだったりするんですが:p)

>>TIDAプロトタイプ版 をもっと見る



[東方] 蓮子


蓮子

C73のカット用に描いた蓮子。しかしよく見たら帽子の角度がおかしいようなorz

完成してから昔(8年程前)お世話になった絵師さんの絵に似ていることにハッと気づいて、その直後自分の今の実力はその絵師さんの8年前の実力並みか……と実感して落胆させられた。



てもて


てもて

相変わらず雨ばかりでどうにもすっきりしない気分の日々が続いていますが、皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか?そろそろいつ梅雨明けてもおかしくない気がするんですがねぇ。

ちょっと内輪の流れでこなたL5化にチャレンジしてみたが正直無理くさそう。これじゃあ黒化というよりも単に鬱入ってるだけにも見えるし。仮にゼロから描き起こしても彼女の性格上どうしても『演じてる』感が出てきてどうにもorz

てかそれ系統のアニメってひぐらしと空鍋しか見たことないんで勉強不足も否めないかな。(というよりアニメ自体あんまり見ていない)



こぁ2Duo


夢終劇制作中に思いついた一発ネタ。本当はこれの一時保存の絵だったんだが、なんかかわいいって意見もあったので永久保存に。

こんなのポイって捨てられるくらいに絵描けるようになりたいなぁ。たまに練習と称して絵を描くことはあるものの、あくまでリハビリ止まりであり、鍛練と言うレベルには達していないのが現実。



大容量記憶少女らむたん!


大容量記憶少女らむたん!

某SNSの内輪ネタから始まったRDRAM擬人化少女「らむたん」。

不正メモリアクセス(一般保護違反)を断ち切る伝家の宝刀リムブレイドと、物覚えが良い割に都合の悪いことはすぐ忘れる大容量バッグを片手に、デジタルワァルドを闊歩する!

超久々に描いた東方以外のイラスト。行き当たりばったりの何にも考えていない超突発企画だったにも関わらず、無駄に特設ページとか作ってみたりもしてみた。(別名2か月遅れのエイプリルフールとも言う)



[東方] 如何なる人形でも御請け致します


マガトロ人形店

自律人形をご用命の際は、動力としてお客様の魂が必要となりますのでご了承ください。

昭和初期テイストなマガトロ人形店。

ちなみに幻想郷の20円は現世で言うならハイエンドかつフラッグシップ級な式神クラス。しかも幻想郷では通貨自体そこまで流通していないのでもう少々高く感じるかも。(幻想郷では物々交換が基本だが場慣れしていない場合は通貨で支払うのが一番確実)最低金額20円なので全うな人形を頼むならそれ以上は必要です。

しかし自律人形を頼むと、どんな良質の人形を依頼しても大抵最低金額の20円で引き受けてくれるらしい。「まだ自律人形は研究段階なので、制作実験のお礼と言う意味でお代は最低料金でサービスしているの」だとか。「あぁ、そうそう自律するからには自分の手入れだけは欠かさないでね。人形本体が壊れたらアウトだから……」……どうやら妹紅には遠く及ばないようだ。



[東方] phantom-closet


死刑

あなた 死刑百回の刑

元ネタはミルククローゼットより。……あぁこれで1発本が描けそうだ、やってみようかな。


なんだよ それ パワーアップのつもりか
なんだよ それ 軍団のつもりか
お前ら 死刑
お前ら しょせん バカ百倍だよ
お前ら しょせん バカ百億兆倍だ!



pseŭda-kaĝo


クリックすると詳細を閲覧できます。

とりあえず生存報告まで。GW?なにそれ食べ物?

てなわけで、もーちょいだけまってねー。

ところで、夢終劇パッチは有料ですか?とメールやら拍手やら殺到してるけど、個人的にはそんな意図は皆無だったが そ ん な に お 望 み か ね ?

HDD壊れても諦めるな!

ディスクがBIOSから認識しなくても諦めるな!

ちょっと興味深い。ウチに壊れたHDDが2台眠っているが、これが数千円の投資でサルベージ出来るとしたらすごいかもしれない。元々中身に関しては半ば諦めてるので、無理なら無理でまぁいいや程度にやってみようかな。

16:00追記

HDDなんでBIOSから認識してんだwwwwwww以前BIOSからすらも認識してくれなかった筈なのにwwww

しかしさすがに自力起動は無理なご様子。てなわけでちょい予定変更。今からテ裸族買ってくるww




[東方] お前と勝負?…私も舐められたもんだ


お前は私の尻にすら敵わないんだぜ?

「お前落とすのに弾幕なんて使うまでも無いな。……そうだな、お前なら尻だけで十分だぜ?」
それにしても、この当時は意外にも自分に正直な絵を描いていたんだなぁ。
ア「待って!相手は満月ケーn(ry

掘れるものなら掘ってみろよ、その前にお前の顔に顔より大きなキスマークができるけど、な。