danmaq


カテゴリー: 制作物全般

danmaqが過去に制作した作品を掲載及び頒布しています。一部作品は購入することも可能です。




Project THIN


新感覚縦型STG製作プロジェクトです。C84(夏コミ2013)でコンセプトプロトタイプ(プレアルファ版)を無料頒布、プロダクトプロトタイプ(アルファ版~)は一部オープンソースで制作します。

完全版リリース予定は現時点では未定ですが、スケジュールと照らし合わせてC87(冬コミ2014)を目途に考えています。





Ghostly Field Club


2011年賀状イラスト。卯年なので、うさみみれんこを描いてみました。

なんかやっと、画風が落ち着いてきたような気がする。……気がするだけかも。



NUE – XSLで自由度の高いスキンが可能なブログ/CMSシステム


Network Utterance Environment

オープンソースのブログ/CMSシステムです。danmaq Webページも従来のテキストエディタによる手書きブログから2011/6/23より全面的にこのシステム上に移行しました。

特徴

  • XSLTを用いた非常に自由度の高いカスタム性のスキンが使用できます。
  • ニコニコ動画風のタグシステムを実装。さらにタグを階層化することで、タグをそのまま「目次」代わりに利用できます。
  • 疑似HTMLを使ったタグを記事中に埋め込むことで、記事の構成や見栄えをカスタマイズできます。

ダウンロード

動作サンプルは現在停止中です。代わりにdanmaqlassicが事実上の動作サンプルとなっております




Abyss ~ flying object


2005 年ハロウィンの時期に行われた魔理沙オンリー即売会、「恋色マジック」向けにリリースした合同音楽 CD 『恋色音楽祭 Magical Concert』に収録させてもらった作品です。もうリリースから 3 年も経ったし、今から CD を入手するのは難しいと思うのでここに公開。

>>Abyss ~ flying object をもっと見る




[東方] アリス・マー理沙


空飛ぶ魔理沙人形

アリスと魔理沙人形。魔理沙と一緒なら、箒で空を飛ぶことだって出来るんだZE★

先月静養目的(と某目的)で中部・関西地方に夜逃げ旅行に行ったのですが、その時にさりげなく描いたアリスを自宅で清書してみました。

相変わらず画風が安定しないのはデフォルト ‘A` Comition検索でも絶対同一人物と判定できないだろうなぁ。

(と思って久々に探してみたらいつの間に消滅していたのか……’A`→いつの間にか復活してたようです)



科学世紀の秘封倶楽部


2005 年初夏、例大祭 2 向けにリリースした音楽 CD 『幻想音楽祭 phantom concert』に収録させてもらった、私の初同人デビュー作品です。(実は時封城はこれより後だったりする) もうリリースから 3 年も経ったし、今から CD を入手するのは難しいと思うのでここに公開。
>>科学世紀の秘封倶楽部 をもっと見る



[東方] とうほうスケッチ


とうほうスケッチ

仕事で宇都宮へ出張中に描いた、魔理沙と阿求だったものです。

スーパー言い訳タイム

この絵の言い訳を言っておくッ!
おれは確かにさっきまで魔理沙とあっきゅんを描いていた
い…いや…描いていたと言っても その時はまだ下書き段階だったのだが……


         ,. -‐””’""¨¨¨ヽ
         (.___,,,… -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは宮っこ餃子を喰いながら清書していたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにかひだまりスケッチになっていた』
        |リ u’ }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ’eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /’   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u’ | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ ’/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7’T” /u’ __ /:::::::/`ヽ
   /’´r -―一ァ‐゙T´ ’"´ /::::/-‐  \    宮っこ餃子だから宮子だとか
   / //   广¨´  /’   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなダジャレじゃ 断じてねえ
  ノ ‘ /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::…       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

しかし、それにしても宮子は本当に魔理沙に似ているような気がしてならない。髪と言い性格と言い。そうなるとゆの→あっきゅんだとして、チクリン→毛玉、沙英→香霖、ヒロは……ヒロはアニメ特別編の「関取ごっつあんです」のシーンでエイリアン9を思い出してしまって、もうそれにしか見えない罠。







[東方] 一発描きメリー


一発描きメリー

C73で眠気対策として描いた一発描きメリーさん。メリーの資料がなかったので脳内ソースのみで描きあげてみた。絶対どこか間違ってるだろと思ったが、いざ確認してみると致命的な間違いはなくまぁ安心。(以前みすちーと称してルーミアを描いてしまったときは本気で眼科行こうか悩んだ)

以前よりはかなり線が綺麗になったと思うが、それでもまだ汚いなぁorz